2023-05-13から1日間の記事一覧

権威バイアス

権威バイアスは、個人が他の証拠や代替的な視点を考慮することなく、権威者の意見を過度に重視する認知バイアスです。これは、意思決定の誤りや批判的思考の欠如につながる可能性があります。権威バイアスは、政治、教育、職場など、さまざまな場面で見られ…

セルフ・サービング・バイアス

セルフ・サービング・バイアス(Self-serving bias)とは、認知バイアスの一つで、個人が自分の成功を自分の能力や努力のおかげとし、失敗を運や状況などの外部要因に帰する傾向を指します。このバイアスは、自分の能力やパフォーマンスを過大評価する、成功…

アベイラビリティ・カスケード

アベイラビリティ・カスケードとは、集団的信念形成の自己強化プロセスであり、ある現象がメディアでより頻繁に議論され報告されることによって、人々の心の中でより起こりやすく、より確からしいものになることである。これは、最初の主張や噂がメディアに…

Google効果

Google効果とは、Googleなどの検索エンジンを使って素早く情報にアクセスすることで、人々の情報に対する記憶力が影響を受ける現象のことである。これにより、暗記への依存度が低下し、外部情報源への依存度が高まる。検索エンジンで簡単に見つけられるとわ…

単位バイアス

単位バイアスとは、認知バイアスの一つで、より多くの小さい単位が同等またはより有益である場合でも、より多くの小さい単位よりもより少ない数の大きい単位を選択する傾向があることです。このバイアスは、「大きな数バイアス」または「数量バイアス」とも…

行為者-観察者バイアス

行為者-観察者バイアスとは、個人が自分の行動を状況的要因に帰する一方で、他人の行動をその人の気質や性格に帰する傾向を指す認知バイアスである。例えば、ある人が会議に遅刻したのは交通渋滞のせいだと弁解し、他の人が遅刻したのは時間を守らないせいだ…

メンタルアカウンティング

メンタルアカウンティングとは、行動ファイナンスにおける概念で、人がお金の出所や使用目的によって異なる価値をつける傾向があることを表す。例えば、ボーナスや相続などで得たお金は、たとえ同じ金額であっても、普段の収入で得たお金よりも使いたくない…

オーストリッチ効果

オーストリッチ効果とは、個人や組織が問題や困難な状況への対処を避けるために、比喩的に言えば、頭を砂の中に埋めてしまう現象のことを言います。この回避は、警告のサインを無視する、情報を集めない、行動を起こすことを避けるなど、さまざまな形で行わ…

イケア効果

イケア効果とは、人が自分で組み立てた物や作った物を、他人が組み立てた物や作った物と比較して高く評価する認知バイアスのことです。このバイアスは、人は自分で何かを作ることにプライドや達成感を感じ、その結果できたモノを過大評価するという考えに基…

単純接触効果

単純接触効果(mere-exposure effect)とは、客観的には見慣れないものよりも見慣れたものの方が優れていなくても、人は見慣れたものを好むという認知バイアスのことである。この効果は、「親しみの原理」や「暴露効果」とも呼ばれる。 単純接触効果は、人は…

機能的固着

機能的固着とは、見慣れた物や道具が新しい、あるいは異なる方法で使われるのを見るのが困難な認知バイアスのことである。これは、ある物体の特定の機能や使い方に「固定」される傾向があり、他の使い方を考えることができないために起こることがあります。 …

シミュレーションヒューリスティック

シミュレーションヒューリスティックとは、ある事象の可能性を推定する際に、正式な確率計算や基礎率情報を用いるのではなく、頭の中でシミュレーションを行う傾向があることを指す認知バイアスである。 例えば、コインが表向きになる確率を推定する際、確率…

透明性の錯覚

透明性の錯覚とは、「知識の呪い」とも呼ばれる認知バイアスで、自分の思考、感情、意図が他人にとってどの程度透明であるか、あるいは明白であるかを過大評価する傾向を指すものである。このため、自分の考えていることや感じていることを他者が容易に理解…

確実性効果

確実性効果とは、不確実な選択肢の方が長期的には価値がある、あるいは有益である可能性があるにもかかわらず、不確実な選択肢よりも確実な選択肢を好む傾向がある認知バイアスのことである。このバイアスは、「確実性バイアス」または「リスク回避バイアス…

身元のわかる犠牲者効果

身元のわかる犠牲者効果とは、人は大きな集団よりも、困っている個人や小さな集団に共感し、援助する傾向があるという認知バイアスのことである。これは、人は匿名の大きな集団よりも、一人の人間や小さな集団を識別し、共感しやすいと考えるからです。この…

バンドワゴン効果

バンドワゴン効果とは、主に他の人が同じことをしているからという理由で、個人がある集団の信念、態度、行動を採用する現象のことである。何かをやっていると見られる人が多ければ多いほど、他の人もそれに倣う可能性が高くなります。これは、社会規範に合…

オミッション・バイアス

省略バイアスは、同じ結果をもたらす何かをする行為よりも、何かをしない行為の方が道徳的に非難されないと判断する人々の傾向を指す認知バイアスである。このため、人は何もしないことの道徳的価値を過大評価し、行動を起こすことの道徳的価値を過小評価す…

真実性の錯覚

真実性の錯覚とは、人は以前に聞いたことがある情報であれば、実際の正確さに関わらず、それを真実であると信じやすいという現象のことです。この効果は、情報の記憶からの取り出しやすさに関係していると考えられています。また、何度も提示されることによ…

部分手がかり効果

部分手がかり効果とは、想起課題中にリストの一部を手がかりとして提示すると、リスト内の項目の想起が向上する現象のことである。この効果は、リストをより小さなグループの項目に分割し、そのグループの項目を手がかりとして提示すると、そのグループの項…

皮肉なリバウンド効果

皮肉なリバウンド効果とは、特定の思考を抑制または回避しようとすると、実際にその思考の頻度や強度が増加する現象のことを指します。この現象は「リバウンド効果」として知られており、脳が情報を処理する方法の結果であると考えられています。 ある思考を…

気分一致効果

気分の一致効果とは、個人の現在の気分が、気分と矛盾する情報に比べて、気分と一致する情報の記憶や意思決定に影響を与えやすいという現象のことである。例えば、幸せな気分の人はポジティブな情報に対してより良い記憶を持ち、悲しい気分の人はネガティブ…

圧縮効果

圧縮効果とは、最近起きた出来事はより過去に、遠い出来事はより最近起きた出来事として認識する傾向がある現象を指します。このバイアスは、個人の時間認識に歪みをもたらし、記憶、判断、意思決定に影響を与える可能性があります。 圧縮効果には、フォワー…

知識の呪縛

知識の呪縛とは、ある個人が専門知識や内部情報を持っているために、その知識を持たない人の視点から問題を考えることが困難な場合に生じる認知バイアスのことです。そのため、他者も同じように理解していると思い込んでしまい、専門用語や複雑な説明を用い…

偽薬効果

偽薬効果とは、錠剤や処置、治療などの治療において、有効成分が含まれていない、あるいは特定の治療効果がないにもかかわらず、治療効果が得られる現象のことです。この効果は、その人がその治療法を信じ、効果があると期待することによるものと考えられて…

合理化

合理化とは、認知バイアスの一つで、個人が自分の行動や決断を正当化したり弁護したりするために、たとえそれが完全に真実でなくても、その場しのぎの説明や理由を作り上げる傾向を指します。これは、自分の行動が合理的でないことを自覚しているにもかかわ…

インパクト・バイアス

インパクト・バイアスとは、認知バイアスのひとつで、人は将来の出来事がもたらす感情的影響の期間と強さを、ポジティブなものとネガティブなものの両方について過大評価する傾向があることを指します。このため、宝くじが当たったり、別れを経験したりとい…

計画錯誤

計画錯誤とは、認知バイアスのひとつで、ある仕事を完了するために必要な時間を、過去の類似の仕事から推定しているにもかかわらず、過小評価する傾向があることを指します。これは、非現実的な計画、スケジュール、予算編成につながり、納期遅れやコスト超…

有名性効果

有名性効果とは、実際には出会ったことのない人物や名前を、聞いたことがある、あるいは知っていると思い込んでしまう現象のことです。有名な名前とそうでない名前のリストを見せられると、その名前を覚えてしまうのです。この効果は、有名な名前とそうでな…

ツァイガルニク効果

ツァイガルニク効果とは、人は完了した課題よりも不完全な課題や中断された課題の方がよく記憶するという現象である。この効果は、1920年代に初めて報告したソ連の心理学者ブルーマ・ツァイガルニクにちなんで名づけられました。彼女は、完了したタスクに比…

連言錯誤

連言錯誤は、人々が一般的な条件よりも特定の条件の方が可能性が高いと仮定する認知バイアスである。例えば、ある人が図書館員であると同時にレーシングカーのドライバーであることは、単に図書館員であることよりも後者の方が可能性が高いにもかかわらず、…