アベイラビリティ・カスケード

アベイラビリティ・カスケードとは、集団的信念形成の自己強化プロセスであり、ある現象がメディアでより頻繁に議論され報告されることによって、人々の心の中でより起こりやすく、より確からしいものになることである。これは、最初の主張や噂がメディアによって取り上げられ、繰り返されるときや、ソーシャルメディアを通じてストーリーが支持されるときなど、さまざまな方法で起こる可能性がある。

このような連鎖によって、誤った、あるいは誇張された信念が形成されたり、問題に対する社会の認識が歪んだりする可能性があります。ある問題が報道されればされるほど、その問題の実際の重要性にかかわらず、より重要で関連性の高いものとして認識される。

この現象は「反響室」の概念と密接に関係しており、個人は自分の既存の信念や意見を確認するような情報にさらされ、反対意見に遭遇する可能性が低くなるのです。その結果、誤った情報が強化・拡散され、一度形成された誤解を修正することが難しくなります。

アベイラビリティ・カスケードは、誤った、あるいは誇張された信念の形成につながり、意思決定や問題解決に影響を与えるなど、個人、組織、社会全体に大きな影響を与える可能性があることに留意する必要があります。