イケア効果

イケア効果とは、人が自分で組み立てた物や作った物を、他人が組み立てた物や作った物と比較して高く評価する認知バイアスのことです。このバイアスは、人は自分で何かを作ることにプライドや達成感を感じ、その結果できたモノを過大評価するという考えに基づいています。

例えば、組み立て式の家具と同じものであっても、自分で組み立てたものであれば、より高い値段で買いたいと思うかもしれません。同じように、プロのシェフが作った料理ほどおいしくなくても、自分で作った料理の方が満足度が高いということもある。

イケア効果は、小売、マーケティング、個人プロジェクトなど、さまざまな分野で観察することができます。例えば、自分で作ったものを過剰に評価し、他人が作った同じようなものを過小評価するなど、自分の利益にならないような判断をするようになることがあるのです。

イケア効果を克服するためには、イケア効果を意識して、個人的な努力の量だけでなく、実際の価値に基づいて客観的に評価するようにすることが大切です。また、状況の背景を考慮し、品質や価値の面でより優れた代替手段を探すのもよいでしょう。さらに、一旦休憩して後で戻ってきたり、友人や専門家に助けを求めて対象物を評価することも有効です。