有名性効果

有名性効果とは、実際には出会ったことのない人物や名前を、聞いたことがある、あるいは知っていると思い込んでしまう現象のことです。有名な名前とそうでない名前のリストを見せられると、その名前を覚えてしまうのです。この効果は、有名な名前とそうでない名前のリストにさらされたとき、さらされる前に実際にその名前を知らなかったとしても、さらされた名前を有名であるかのように記憶する傾向があります。

これは、ある名前を知ったときに、その名前の出所を混同してしまう「出所混同」と呼ばれる現象の結果であると考えられています。例えば、ある人は、ある名前を聞いたことがあるように思えるので、以前からその名前を聞いたことがあると信じているかもしれませんが、実際には、最近その名前をリストで目にしたに過ぎないのです。偽名効果」は、目撃証言や犯罪捜査などの分野において、誤った記憶の形成や識別ミスを引き起こす可能性があるため、重要な意味を持つことがあります。

偽名効果による影響を軽減するために、人々は、馴染みが記憶に影響を与える可能性があることを認識し、実際の経験ではなく馴染みに基づく記憶に対して懐疑的になるように促すことができます。また、自分の体験をそのまま記録し、批判的かつ客観的に振り返るよう促すことができます。さらに、目撃者テストを行う際には、偽名効果の可能性を減らすために、知らない名前の対照リストを使用することが重要である。