確実性効果

確実性効果とは、不確実な選択肢の方が長期的には価値がある、あるいは有益である可能性があるにもかかわらず、不確実な選択肢よりも確実な選択肢を好む傾向がある認知バイアスのことである。このバイアスは、「確実性バイアス」または「リスク回避バイアス」とも呼ばれる。

例えば、人は不確実な選択肢の期待値が高くても、50%の確率で2000ドルが当たるより、1000ドルの配当が保証されている方を好むかもしれない。このバイアスは、金銭的な意思決定、個人的な目標や職業上の目標、さらには政治的な意思決定など、さまざまな分野で観察されることがあります。

確実性効果は、不確実な選択肢の方がより価値があり有益である可能性があるにもかかわらず、不確実な選択肢よりも特定の選択肢を選ぶなど、人々に最善の利益をもたらさない意思決定をさせる可能性があります。また、潜在的な報酬がリスクを上回る場合でも、リスクを取ることを避けるようになり、機会を逸することもあります。

確実性効果を克服するためには、確実性効果を意識し、特定の選択肢だけに注目するのではなく、潜在的なリスクとリターンの両方を考慮し、客観的に選択肢を評価するようにすることが重要である。また、意思決定の際には、期待値の概念を理解し、異なる結果が生じる可能性を考慮することが重要です。