ツァイガルニク効果

ツァイガルニク効果とは、人は完了した課題よりも不完全な課題や中断された課題の方がよく記憶するという現象である。この効果は、1920年代に初めて報告したソ連の心理学者ブルーマ・ツァイガルニクにちなんで名づけられました。彼女は、完了したタスクに比べて、開始したものの完了しなかったタスクの方が記憶に残りやすいことを発見しました。この効果は、人間の脳が情報を処理する方法と、未完了のタスクが「認知的不協和」の感覚や精神的緊張を生み出し、タスクを完了させる動機付けとなる傾向の結果であると考えられている。

ツァイガルニク効果は、実験室での実験、実世界でのタスク、教育現場など、さまざまな場面で観察されている。中断によってタスクに関連する情報の記憶が強化され、完了しない方が情報が保持されやすいことを示唆している。この効果は、人が成功や完了したタスクよりも、失敗や未完了のタスクの方をよく覚えている傾向がある理由を説明するためにも使用されます。

ツァイガルニク効果は、複雑な作業をより小さな塊に分解し、重要なポイントで作業を中断し、その作業に戻るように促すことで、記憶の保持を改善するために使用することができます。また、教育の場面でも、課題やテストを終える前に休憩を取らせることが有効であるといった使い方ができる。