身元のわかる犠牲者効果

身元のわかる犠牲者効果とは、人は大きな集団よりも、困っている個人や小さな集団に共感し、援助する傾向があるという認知バイアスのことである。これは、人は匿名の大きな集団よりも、一人の人間や小さな集団を識別し、共感しやすいと考えるからです。この効果は、"個人的悲劇効果 "や "特定可能な被害者バイアス "とも呼ばれる。

身元のわかる犠牲者効果によって、人々は、たとえ大きなグループを助けた方が全体的な影響が大きくなるとしても、困っている少数の人々を助けようとすることがあります。このバイアスは、慈善事業、政治的意思決定、資源配分など、さまざまな分野で見られることがある。

この身元のわかる犠牲者効果は、周りに人がいると困っている個人を助けにくくなる現象であるバイスタンダー効果との対比で見ることができる。バイスタンダー効果とは、「誰かが助けてくれると思うと、人は責任を持って助けようとしなくなる」という考えに基づいている。

身元のわかる犠牲者効果を克服するためには、一個人や少人数にこだわるのではなく、より大きな集団のニーズや苦しみを理解し、共感しようとすることが重要です。そのためには、大局的に理解し、自分の行動が及ぼす影響を考える努力をすることです。