圧縮効果

圧縮効果とは、最近起きた出来事はより過去に、遠い出来事はより最近起きた出来事として認識する傾向がある現象を指します。このバイアスは、個人の時間認識に歪みをもたらし、記憶、判断、意思決定に影響を与える可能性があります。

圧縮効果には、フォワードテレスコープ(実際の出来事よりも最近起こったと認識される)とバックワードテレスコープ(実際の出来事よりも過去に起こったと認識される)の2種類があります。

圧縮効果は、人々が過去の出来事をどのように記憶しているか、どのように自分の全体的な幸福を評価しているか、どのように意思決定しているかなど、様々な領域で観察することができる。また、法的な文脈でも観察されることがあり、人々は出来事が起こってからの経過時間を過大評価する傾向がある。

圧縮効果は、最近起こった出来事の記憶は、遠い出来事の記憶よりも顕著で感情的であり、時間の経過は出来事によって異なって認識されるため、認知と感情の要因が組み合わさった結果であると考えられています。

圧縮効果の影響を軽減するために、人はテレスコープが自分の認識や判断に影響を与える可能性を意識し、結論を出す前に利用できる証拠や情報を批判的に評価するように努めることができる。さらに、自分の体験をそのまま記録し、批判的かつ客観的に振り返るようにするとよいでしょう。