単純接触効果

単純接触効果(mere-exposure effect)とは、客観的には見慣れないものよりも見慣れたものの方が優れていなくても、人は見慣れたものを好むという認知バイアスのことである。この効果は、「親しみの原理」や「暴露効果」とも呼ばれる。

単純接触効果は、人は見慣れたものには安心感や快適さを感じ、見慣れないものは避ける傾向があるという考えに基づいていると考えられている。この効果は、音楽、芸術、食べ物、さらには人付き合いなど、さまざまな分野で観察することができます。

例えば、人は聴いたことのない音楽よりも聴いたことのある音楽を好む傾向があり、たとえ聴いたことのない音楽の方が客観的に優れていたとしても、それを好む。同じように、人は食べたことのない食べ物より、食べたことのある食べ物を好む傾向がある。たとえ、知らない食べ物の方が客観的に見ておいしいとしてもだ。

このように単純接触効果は、たとえ客観的には見慣れないものの方が美味しくても、見慣れたものを選んでしまうなど、自分の利益にならない判断をしてしまうことがあるのです。単純接触効果を克服するためには、それを自覚し、新しい物事や経験にオープンになるよう心がけることが大切です。また、思い込みを疑って、変えてみるのもよいでしょう。