偽薬効果

偽薬効果とは、錠剤や処置、治療などの治療において、有効成分が含まれていない、あるいは特定の治療効果がないにもかかわらず、治療効果が得られる現象のことです。この効果は、その人がその治療法を信じ、効果があると期待することによるものと考えられています。

偽薬効果は、痛み、うつ、不安など、多くの医学的・心理学的症状で観察されており、一部の手術においても観察されています。偽薬効果は、錠剤、注射、あるいは単なる偽の処置など、さまざまな形態の治療によって引き起こされる可能性があります。

偽薬効果は、あるグループには治療薬を、別のグループにはプラセボを与え、その結果を比較する対照臨床試験で観察されることがあります。プラセボ効果は、現実の世界でも観察され、砂糖菓子を飲んだり、偽の治療を受けたりすると、それが本当の治療であると信じて気分がよくなることがあります。

偽薬効果は、痛みを和らげる効果のあるエンドルフィンなどの脳内天然化学物質の放出に関係していると考えられています。

偽薬効果は、さまざまな医学的・心理学的症状で観察されることがありますが、実証された効果的な治療法の代用として使用すべきではないことに留意することが重要です。しかし、対照群と比較して、治療の効果を測定するためのツールとして使用することは可能です。