ピグマリオン効果

ピグマリオン効果とは、ローゼンタール効果とも呼ばれ、高い期待値がパフォーマンスの向上につながる現象のことです。この効果は、ギリシャ神話に登場する彫刻家ピグマリオンが、自分の作った像に恋をしたことにちなんで名づけられました。ピグマリオン効果は、「人は他人の期待に応えようとする傾向がある」という考えに基づいている。期待されている人は、その期待に応えようとする傾向があり、期待されていない人は、その期待に応えようとする傾向がある。また、悪いことをすると期待されると、その通りになる傾向がある。

ピグマリオン効果は、教育、職場、スポーツなど、さまざまな場面で観察されています。例えば、学校では、生徒が良い成績をとることを期待している教師は、期待していない教師よりも良い成績をとる生徒を持つ傾向があります。また、職場においては、従業員の成功を期待する経営者は、生産性が高く、モチベーションの高い従業員を持つ傾向があります。

ピグマリオン効果は、パフォーマンスを向上させるための強力なツールとなり得ますが、慎重に使用しなければ意図しない結果を招く可能性もあります。人が誰かに低い期待を抱くと、その人に他の人と同じような機会や資源を与えないかもしれません。最良の結果を得るためには、高い期待と支援の提供のバランスをとることが重要なのです。