寄付効果

寄付効果とは、認知バイアスの一つで、人は自分が持っているものや与えられたものに対して、同じものであっても持っていないときに比べてより高い価値を置く傾向があることを指します。この効果は、人はそれを手放すことによって得られる価値よりも、自分が持っているものの価値や手放した場合に失うものに注目する傾向があるために起こります。

たとえば、マグカップをプレゼントされた人は、そのマグカップを実際の価値よりも高く評価したり、そのマグカップに支払うはずだった金額よりも高く評価したりするかもしれません。同様に、誰かが自分の持っている品物を売ろうとする場合、同じ品物に対して自分が払ってもいいと思う金額よりも高い値段を要求するかもしれない。

この寄付効果は、意思決定や問題解決、特にトレードオフや交渉が必要な場面で意味を持つ。このバイアスを意識することで、個人や組織は、持っているものの価値だけに注目するのではなく、得られるものの価値を考慮し、より良い意思決定を行うことができる。