文脈効果

文脈効果とは、情報の想起や認識が、その情報が提示または学習された文脈に影響される現象のことである。文脈効果には、符号化特異性原理、状態依存的記憶効果、伝達適正処理効果など、いくつかの種類があります。

符号化特異性原理は、符号化(学習)時に存在した文脈が、検索時に存在した文脈と類似している場合、情報の想起がより良好になるというものである。例えば、静かな図書館でテスト勉強をした場合、同じように静かであれば、テストの成績が良くなる可能性が高い。

状態依存的記憶効果とは、情報がエンコードされたときと同じ感情的・生理的状態にあるとき、情報の想起がよくなることをいう。例えば、誰かが不安を感じながら情報を学習した場合、自分も不安であれば、想起テストでより良い結果を出す可能性が高い。

伝達適正処理効果とは、情報の想起に使用されるタスクがエンコードに使用されたタスクと類似している場合、情報の想起がより良好になるというものである。例えば、誰かが情報を読むことで学習した場合、読書を伴う想起テストではより良いパフォーマンスを示す可能性が高い。

文脈効果は、教育、広告、目撃証言など多くの分野で考慮すべき重要な効果であり、情報が提示または検索される文脈が、その情報の記憶の程度に大きな影響を与える可能性がある。