ピーク・エンドの法則

ピーク・エンドの法則は、人が経験を評価する際に、その経験の最も激しい瞬間(ピーク)と最後の瞬間(エンド)に基づいて評価する傾向があることを示す認知バイアスである。ピーク・エンド・ルールは、この2つの瞬間が、人の記憶の仕方や経験の評価に不釣り合いな影響を与え、経験全体ではなく、この2つの瞬間に基づいて経験を総合的に評価することを示唆する。

ピーク・エンドの法則は、医療行為に対する評価、休暇の記憶、サービスに対する総合的な満足度の評価など、様々な領域で観察することができる。

ピーク・エンドの法則は、私たちの記憶システムが、最も強烈な、あるいは顕著な情報に気づき、それを保存するようにできていることから説明することができる。また、体験の最後の瞬間は特に印象深く、その体験について最後に覚えていることであり、その体験の全体的な評価に影響を与える傾向があります。

ピーク・エンドの法則は、マーケティング、カスタマーサービス、ヘルスケアなどの分野において、体験のピークとエンドがポジティブであることが重要であり、体験の全体的な評価に大きく影響することが示唆される。