後知恵バイアス

後知恵バイアスとは、ある出来事が起こった後、その出来事が起こることを事前に知っていたわけでも、示唆したわけでもないのに、その結果を予測していた、あるいは予想していたと思い込んでしまう認知バイアスのことです。このバイアスは、個人がその出来事の予測可能性を過大評価し、その結果が実際よりも明白であったと考えるようにさせる。このバイアスは、個人が過去の出来事を実際よりも予測可能で制御可能であるとみなすように仕向ける可能性があります。

後知恵バイアスは、例えば、法律家が裁判の結果は明らかだったと信じたり、医療関係者が患者の診断は明らかだったが、実際はそうではなかったと信じたりするなど、さまざまな分野で重大な結果をもたらす可能性があります。また、後知恵は意思決定にも影響を与え、ある決断の結果を予測できたと思い込んでしまい、将来同じ過ちを繰り返してしまうこともあります。

後知恵バイアスの影響を軽減するためには、バイアスの可能性に留意し、事象の前に入手できる証拠と情報を批判的に評価し、過去の事象を評価する際に健全な懐疑心を維持することによって、後知恵バイアスを回避するよう努めることができます。また、起こりうるすべての結果を考慮することで、出来事と結果を切り離すことができます。