ネガティビティ・バイアス

ネガティビティ・バイアスとは、ネガティブな出来事、感情、情報がポジティブな出来事、感情、情報よりも個人の思考、感情、行動に強い影響を与える傾向があるという現象のことです。これは、ネガティブな事象の方がポジティブな事象よりも生存に重要であることが多いため、ネガティブな情報に同調する脳のメカニズムが進化した結果であると考えられています。

ネガティブバイアスは、過去の出来事の記憶、自分や他人の評価、意思決定の仕方など、様々な領域で観察されることがあります。また、ネガティブな思考や感情はポジティブな思考や感情よりも持続的に記憶されやすく、人々の精神衛生に影響を与えることもあります。

ネガティビティ・バイアスは、ポジティブな情報よりもネガティブな情報の方が重視される現象であるネガティビティ効果や、ネガティブな情報により注意を向ける傾向であるネガティビティ・バイアスなど、他の認知バイアスとも密接に関連しています。

ネガティブバイアスの影響を軽減するためには、ポジティブな情報を積極的に探して注目するようにしたり、マインドフルネスや感謝を実践したり、ネガティブな出来事に対処するためのポジティブな対処法を身につけたりすることが有効です。さらに、状況の肯定的な側面を見つけることによって、否定的な思考をリフレーミングし、肯定的なセルフトークに取り組むこともできます。