自己関連付け効果

自己関連付け効果とは、個人と関連のある情報は、そうでない情報よりも記憶されやすく、個人の思考、感情、行動に強い影響を与えるという現象のことです。この効果は、脳の情報処理の仕組みに起因すると考えられており、個人と関連性の高い情報は、脳の報酬系や動機づけ系を活性化しやすく、その結果、その情報に対する記憶や注意を高めると言われています。

自己関連付け効果は、人が過去の出来事をどのように記憶するか、自分や他人をどのように評価するか、どのように意思決定を行うかなど、様々な領域で観察することができます。また、自己関連性の高い情報は強い情動と結びつきやすく、よりよく記憶されるなど、人々の精神状態にも影響を与える可能性があります。

自己関連付け効果は、自分に関連する情報を記憶しやすくなる現象である自己言及効果や、成功は内的要因、失敗は外的要因とする傾向である自己奉仕バイアスなど、他の認知バイアスとも関連している。

自己関連付け効果の影響を軽減するために、人は、個人的な関連性が自分の記憶や意思決定に影響を与える可能性があることを意識し、結論を出す前に利用可能な情報や証拠を批判的に評価するように努めることができます。さらに、別の視点を考慮し、個人的なバイアスの可能性に留意するよう努めることができる。