イマジネーション膨張

イマジネーション膨張(Imagination inflation)とは、個人が過去の出来事を頭の中で想像・視覚化した結果、その記憶が変化してしまう現象のことである。この言葉は、認知心理学者で記憶研究者のエリザベス・ロフタスによって初めて作られたもので、人は想像の結果、起こってもいない出来事について誤った記憶を持つようになることを実証した。この効果のメカニズムは、心的なイメージによって、想像した出来事に親近感や現実感が生まれ、それが実際の記憶のように感じられるようになることです。

イマジネーション膨張は、起こってもいない出来事を繰り返し想像することから始まり、時間が経つと、想像した出来事について誤った記憶を作り出してしまうことがあります。これは、コンサートに行ったときのことを想像するなど、現実の出来事で起こることもありますが、犯罪を犯したことを想像するなど、でっち上げられた出来事でも観察されます。この効果は、想像した出来事が個人の信念、態度、期待に一致する場合に特に強くなる。

イマジネーション膨張は、目撃者の証言、セラピー、犯罪捜査など、様々な分野で重要な意味を持ちます。想像力の膨張の影響を軽減するためには、想像力が記憶に影響を与える可能性があることを認識し、実際の経験ではなく想像に基づく記憶に対して懐疑的になるように促すことができる。また、自分の体験をそのまま記録し、批判的かつ客観的に振り返るよう促すこともできます。