選択肢過多効果

選択肢過多効果とは、あまりにも多くの選択肢を提示されると、ストレス、不安、不満などの否定的な結果を経験する傾向があるという認知バイアスのことである。この現象は、個人が多くの選択肢に直面し、決断しなければならないというタスクに圧倒されると感じるときに起こります。

例えば、お店でたくさんの商品を見せられると、人はストレスや不安を感じ、購入を断念することがあります。同じように、たくさんの相手や仕事の候補の中から選ぶと、たとえそれが良い選択であっても、最終的な決断に不満が生じることがあります。

このような過度な選択により、人はより望ましくない選択肢を選んだり、全く決断を下さないなど、自分の利益にならない決断をすることがあります。また、あらゆる選択肢を検討することを避けるため、チャンスを逃すことにもなりかねません。

選択肢過多効果を克服するには、それを自覚し、意思決定の際に利用可能な選択肢の数を制限するよう努めることが重要です。また、意思決定の基準を明確にし、その基準に基づいて選択肢に優先順位をつけるとよいでしょう。さらに、一旦休憩して後で戻ってきたり、友人や専門家に助けを求めて選択肢を評価することも有効です。