信念バイアス

信念バイアス(Belief Bias)とは、議論の論理的な強さに対する人々の評価が、その議論の結論にどの程度同意するかによって影響を受けるという認知的バイアスのことである。つまり、人は議論の論理的な正しさそのものよりも、その結論に同意するかどうかで議論の論理的な強さを評価する傾向があるということです。

例えば、ある政治政策が良いと既に信じている人は、たとえその政策に論理的な欠陥があったとしても、その政策を支持する議論を受け入れる可能性が高いかもしれません。同様に、ある政策が悪いものだと既に信じている人は、その政策を支持する議論を、たとえその議論が論理的に正しいものであっても、拒否する可能性が高くなる場合があります。

信念に偏りがあると、人々は議論の論理的な正当性や利用可能な証拠ではなく、個人的な信念や偏見に基づいて意思決定を行う可能性があるため、意思決定がうまくいかなくなることがあります。また、批判的思考の欠如や、先入観や個人的な意見に基づいて考えを受け入れたり拒否したりする傾向にもつながります。

信念バイアスを克服するには、それを自覚し、個人的な信念や偏見ではなく、議論の論理的妥当性や利用可能な証拠に基づいて、議論を客観的に評価するよう努めることが重要です。また、心を開き、思い込みを疑い、新しい証拠を提示されたら、考えを変えることを厭わないことも良い習慣です。