希少性バイアス

希少性バイアスとは、「希少性原理」または「希少性ヒューリスティック」とも呼ばれ、人は希少または供給不足の資源に高い価値を置き、豊富または余剰の資源に低い価値を置く認知バイアスのことである。このバイアスは、人は何かが希少であったり、入手が困難であったりすると、より価値があると認識するという考えに基づいている。

例えば、ある商品が不足しているとき、人はその商品に高い値段を払おうとしたり、必要でないものでも欲しがったりすることがあります。反対に、ある商品が豊富にあるときには、人々はその商品に高い値段を払うことを望まなかったり、あまり興味を示さなかったりすることがあります。

希少価値バイアスは、マーケティング、販売、さらには政治的な意思決定など、さまざまな分野で観察されます。希少資源を過大評価し、豊富な資源を過小評価するなど、人々が自分の利益にならない意思決定をするようになる可能性があります。

希少性バイアスを克服するためには、それを自覚し、資源の希少性だけでなく、実際の価値に基づいて客観的に評価するよう心がけることが重要である。また、状況の背景を考慮し、より豊富であったり、より希少でない代替の選択肢を探すこともよいでしょう。さらに、一休みして後で戻ってきたり、友人や専門家に助けを求めて資源を評価したりすることも有効です。