アンカリング

アンカリングとは、アンカリングバイアスとも呼ばれ、判断を下す際に最初に出会った情報に過度に依存する傾向を示す認知バイアスのことです。この情報は「アンカー」と呼ばれ、たとえそのアンカーが恣意的であったり無関係であったりしても、その後の判断の基準点として機能する。アンカーは、交渉、価格設定、見積もりなど、さまざまな場面で発生する。

例えば、中古車の値段を当てるように言われ、最初に2万ドルなどのアンカー・プライスを見せられると、本当の値段が大きく違っていても、そのアンカーから上か下に推測を調整する可能性がある。これは、その車の本当の価値を過大評価したり過小評価したりすることにつながります。

アンカリング・バイアスは、判断や意思決定におけるエラーの原因となり得ます。アンカリングを避けるためには、複数の参照点を検討し、アンカリング・バイアスを意識し、無関係なアンカー情報を無視するようにすることが推奨されます。さらに、交渉の際には、自分の価値観や何が重要かを知ることが大切です。