利用可能性ヒューリスティック

利用可能性ヒューリスティックとは、人が事象の確率や頻度を判断する際に、その事象の例がいかに容易に思い浮かぶかに基づいて行う認知バイアスのことである。つまり、人は容易に思い出したり想像したりできる事象の可能性を過大評価し、容易に思い浮かばない事象の可能性を過小評価する傾向がある。このバイアスは、人が出来事の可能性を判断する際に、記憶に大きく依存しており、その記憶は必ずしも実際の出来事の頻度を示す信頼できる指標ではないことに起因すると考えられている。

例えば、最近サメの襲撃に関するニュースを読んだ人は、サメの襲撃は実際よりもよくあることだと思い込むかもしれません。実際にはサメの攻撃は比較的まれだが、利用可能性ヒューリスティックに よって、その人の頭の中でより顕著になるため、より一般的に感じられるのである。

特に、判断の対象となる出来事が稀であったり、頻度が低い場合には、利用可能性ヒューリスティックは判断や意思決定における多くの エラーにつながる可能性がある。利用可能性ヒューリスティックに注意し、出来事の可能性について判断する際には、他の情報を考慮するようにすることが重要である。