ラベリング理論

ラベリング理論とは、人々の行動は、社会からどのようにレッテルを貼られるかによって大きく形成されるとする社会学的な視点である。この理論では、人が逸脱者や犯罪者というレッテルを貼られると、逸脱行為や犯罪行為に走る可能性が高くなると仮定している。これは、レッテルそのものが社会的なスティグマ(汚名)となり、レッテルを貼られた人はそのレッテルを内面化し、それに関連した行動を取るようになるからである。

この理論は、1960年代に社会学者のハワード・ベッカーとエドウィン・レマートによって初めて開発され、犯罪、精神疾患、貧困など、幅広い社会問題に適用されてきた。行動の形成における社会的文脈と社会的相互作用の役割を強調し、行動は個人の特性だけの産物ではなく、社会のレッテルや期待によっても形成されると主張している。

ラベリング理論は、なぜある個人が他の個人よりもラベリングやスティグマを受けやすいのか、そしてそれが、逸脱者や犯罪者のレッテルを貼られた個人は逸脱行為や犯罪行為を行いやすくなるという自己成就予言につながることを説明するために使われてきた。これは、レッテルそのものが社会的統合や更生への障壁となるというスティグマ化の連鎖につながる可能性がある。

ラベリング理論は、社会的背景やラベリングがもたらす負の影響に取り組むことの重要性を強調し、刑事司法、精神保健、教育などの分野における政策や実践に活用されている。