アンビバレント・ステレオタイプ

アンビバレント・ステレオタイプとは、ある特定のグループについて肯定的な見方と否定的な見方の両方を持つタイプのステレオタイプである。このタイプのステレオタイプは、問題のグループに対して、賞賛と憤り、あるいは賞賛と非難が混在していることを反映しています。アンビバレント・ステレオタイプは、移民、マイノリティ、女性など、何らかの形で異なる、あるいは「他者」であると考えられている集団と関連していることが多い。

例えば、女性は育児や介護をするというステレオタイプはポジティブですが、女性は弱者であるというステレオタイプはネガティブです。また、アジア人は頭がいいが、社会的に不器用だというステレオタイプもその一例です。

アンビバレント・ステレオタイプは、容易に予測することができず、文脈や状況によって変化するため、特に困難な場合があります。このようなステレオタイプは、混乱や不確実性をもたらし、問題のグループのメンバーにどのように対応し、交流すればよいのかがわからなくなることもあります。

アンビバレント・ステレオタイプは、特定のグループに対する有害な偏見や態度を永続させ、個人が彼らを全体的で複雑な人間として見ることを妨げる可能性があるため、認識し、それに挑戦することが重要である。