ナンセンスな数式効果

ナンセンスな数式効果とは、数字や数学記号を含む文章は、実際には誤りであったり無意味であったりするにもかかわらず、それを真実であると認識しやすいという認知バイアスのことである。この現象は、「数学的正しさバイアス」や「数学的ハロー効果」とも呼ばれる。

例えば、「4人に3人の歯医者がこの歯磨き粉を勧めている」という文は、「ほとんどの歯医者がこの歯磨き粉を勧めている」という文と同じ情報を伝えているにもかかわらず、人々はより信じやすいかもしれません。最初の文で数字と数学記号を使うことで、その文が必ずしも真実でも意味があるわけでもないのに、正確さや精密さを印象づけることができるのです。

ナンセンスな数式効果は、正確で意味のある情報に基づいていない意思決定を人々にさせる可能性があります。また、マーケティング担当者や政治家が数字や数学記号を使うことで、真実や意味のない発言であっても、正確さや精度を印象づけるという、人を操る道具としても使われることがあるのです。

ナンセンスな数式効果を克服するには、それを意識し、数字や数学記号を含む発言を批判的に評価し、提示された情報の正確さと関連性を疑うことが重要です。また、情報の出所を考え、他の情報源から追加情報を探して、その記述の正確さを確認することもよいことです。