ナイーブ・シニシズム

ナイーブ・シニシズムとは、他人の意図は常に利己的であり、信用できないと考えることを指します。素朴な現実主義とは正反対の認知バイアスである。他人の動機に対する一般的な不信感と、他人は常に自分の利益のために行動していると思い込むことが特徴です。このバイアスは、信頼と人間関係の構築、および他者と効果的に働くことの難しさにつながる可能性があります。

ナイーブ・シニシズムは、「シニカルバイアス」「ペシミスティックバイアス」とも呼ばれ、他者が常に搾取や欺瞞を目的としており、協力や信頼は無駄であると思い込んで、他者に対して否定的な態度をとるようになることがあります。このような考え方は、人間関係を悪くするだけでなく、集団やコミュニティーの中で効果的に機能する能力にも悪影響を及ぼします。