ダニング=クルーガー効果

ダニング=クルーガー効果とは、ある課題において能力の低い人が自分の能力を過大評価してしまう認知バイアスのことである。ある特定の課題や領域で能力が低い人が、自分の能力を実際よりも高く評価してしまう現象です。これは、自分の能力を正確に評価するための知識やスキルが不足しているために、自分の能力を過大評価してしまうことに起因する。この効果は、1999年にDavid DunningとJustin Krugerによって発表された論文で、論理と文法のテストの成績が悪かった人が、自分のテストの成績を実際よりも高く評価することを発見したことから、初めて報告されました。この効果は、自分の能力を過大評価し、自分が処理する能力がない仕事やプロジェクトを引き受ける可能性があるため、意思決定の失敗につながる可能性があります。