ゼロサム・バイアス

ゼロサム・バイアスとは、実際にはゼロサムでない状況でも、ある人の得が別の人の損になるようなゼロサム・ゲームであると認識してしまう認知バイアスのことである。ゼロサムゲームとは、ある人の利益や損失と他の参加者の損失や利益が正確に釣り合っている状況のことです。

例えば、交渉の場で、ある人は、自分が良い取引をすれば、相手も悪い取引をしているに違いないと思い、最終的にお互いが有益な結果を得ることができるにもかかわらず、そのように考えてしまうことがあります。このバイアスは、資源が限られており、ある人の利益は他の人の損失を犠牲にしなければならないと考えるような状況にも見られます。

ゼロサムバイアスは、勝つことだけに集中し、互恵的な解決策を見出そうとしないため、競争心が強くなり、協力的でなくなる可能性があります。また、ゼロサムゲームになると考えるあまり、協力やコラボレーションを避けるようになり、機会を逸することもあります。

ゼロサムバイアスを克服するためには、ゼロサムバイアスを意識し、勝ち負けだけにこだわるのではなく、状況を客観的に評価し、互恵的な解決策を見出すようにすることが大切です。また、複数の当事者が利益を得ることができる「ポジティブサムゲーム」の概念を考え、Win-Winの考え方で状況に臨むとよいでしょう。