リスク補償

リスク補償とは、人は知覚したリスクの変化に応じて、より守られていると感じればより多くのリスクを取り、守られていないと感じればより少ないリスクを取るなど、行動を調整する傾向があるという現象である。

例えば、シートベルトやヘルメット、安全装置などを使用すると、より守られていると感じるため、より多くのリスクを負う可能性があります。逆に、ある行動や行為に潜在的なリスクがあることを知らされると、その結果、リスクを減らすことができるかもしれません。

場合によっては、リスク補償は全体的なリスクの純増につながることがある。人々は、別の分野のリスクを減らしているにもかかわらず、自分の行動のある分野でより多くのリスクを取ることがあるからだ。これは、より安全な自動車がより無謀な運転につながる、あるいは、より安全なヘルメットがより危険な自転車競技につながる、といったシナリオに見られる。

また、組織においても、安全対策が自己満足を招き、警戒心を低下させるというリスク補償が見られます。

安全対策を設計するとき、あるいはリスクを伴う意思決定をするときに、リスク補償を意識することが重要である。安全対策が意図しない結果を招く可能性があることを考慮し、工学、教育、施行を組み合わせてリスクを管理するのが良い。