コントラスト効果

コントラスト効果とは、認知バイアスの一つで、物事が提示される文脈によって、人の知覚が異なることを指します。ある物体や事象に対する知覚が、その前後に提示された他の物体や事象の存在に影響される場合に生じます。この効果は、大きさ、明るさ、大きさの判断、さらには喜びや痛みなどの感情の判断など、さまざまな形で現れます。コントラスト効果は、比較の仕方によって、何かをより好ましく見せたり、より好ましくなく見せたりすることができます。例えば、ある色と一緒に提示された色との比較によって、その色がより鮮やかに見えたり、そうでなく見えたりすることがあります。例えば、ある商品がより高価な商品と一緒に提示されると、人はその商品にもっとお金を払ってもいいと思うかもしれません。