おとり効果

おとり効果とは、非対称優勢効果とも呼ばれ、ある選択肢を提示されたときに、より魅力のない第三の選択肢に対する個人の選好が変化する現象のことである。これは、2つの選択肢と、最初の2つの選択肢と似ているが、より魅力的でない第3の選択肢を提示されたときに起こる認知バイアスです。人は、3つ目の選択肢が自分では選ばないものであっても、3つ目の選択肢の有無によって、最初の2つの選択肢に対する好みを変える傾向がある。おとり効果は、マーケティング、価格設定、製品設計などで、人々の選択や嗜好に影響を与えることができる。あまり好ましくない選択肢に、比較して良く見えるようなおとりの選択肢を加えることで、より魅力的に見せることができる強力なツールです。