予言の自己成就

予言の自己成就とは、信念や期待が、その信念や期待を実現させるように、人の行動に影響を与えることです。状況や他人に対する期待によって、その期待が実現するような行動をとるようになる現象です。その結果、最初の信念や期待は、現実には何の根拠もなかったかもしれないにも かかわらず、正当化されるのです。

例えば、ある生徒が高い成績を取る能力がないと教師が信じている場合、他の生徒と同じレベルのサポートやリソースを提供しないことがあります。その結果、その生徒の成績は下がり、高い評価を得られない可能性があるため、教師の最初の信念が正当化されることになります。

同様に、もしマネージャーがある従業員の能力が低いと考えた場合、その従業員にはあまり難しい仕事を割り当てたり、フィードバックやサポートを少なくしたりすることがあります。その結果、その従業員はあまり良い業績を上げられなくなり、マネージャーの最初の信念が裏付けられるかもしれません。

予言の自己成就は、人々の生活に強力な影響を与え、否定的な固定観念や偏見を永続させる可能性があります。自己成就予言を生み出さないためには、自分自身の期待に気づき、他者と接するときにオープンマインドでいるよう心がけることが大切です。